足道楽ブログ

外反母趾、偏平足、足病、ウォーキング、ランニング、オーダーメイド中敷(Superfeet カスタムインソール)の専門店 「あしどうらく」のブログです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

踵が地面についてるのは人間だけ

こんにちは
武蔵小杉店 守田です。

足道楽が注目している踵の重要性

なんで踵が重要なのか書いてみたいと思います!

人間の二足歩行と踵がすごく関係があるというよりも
二足歩行できるように踵が進化したのかもしれないほど
切っても切れない場所なんです!

人のカカトと動物のカカトこんなに違うんです!
img02[1]
人(踵が地面についている)
動物(犬)踵が地面についてない)

踵は足の骨で一番大きく
身体を支える足の中で踵は70%の割合で身体を支えていて
他の動物にはない人だけが持つ構造なんです。

踵のおかげで人は2本足で立て動くことができるんですよ。

身体は踵が一番下で頭蓋骨までバランスを取りながら積み木のように積み重なってます。
足は主要な足の骨の筋肉、靭帯、腱は必ず踵につながっています。

この重要な踵は矛盾がいっぱいです。
安定(支持)さだけでなく不安定(動作)さも求められるということ

安定、不安定を踵は内側、外側に角度を変えることで微妙に操作しています。
DSCF0066.jpg
安定過ぎず、不安定過ぎずこの微妙な加減がひとりひとり
生活習慣によって偏りが出てきてしまうこと。

前回、ブログで書いたようにほぼ80%の人は足に左右差があるので
踵の角度や位置が微妙なズレが生じいます。

この重要な踵をより理想的な場所に近づることで
身体全体が良い方向に変わります。

DSCF0075.jpg

オーダーインソールなら左右非対称の踵の癖を取り除く
矯正能力を持たせることができますよ。

なぜ、足道楽が踵について拘ってるのか?


少しでもわかってくれると嬉しいですね。



comics5_20160910102408139.png    comics6_20160910102409fbc.png



武蔵小杉店 TEL:044-750-8581

インソールや足のお悩み相談
お問い合せはお近くのお店まで!!
http://www.ashidoraku.com/reservation/index.html





| 武蔵小杉駅前店 | 12:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://ashidoraku.blog97.fc2.com/tb.php/3902-85993c1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT